
ニンテンドースイッチを買いました。

こんばんは。かんなぎです。

久し振りにブログを書きます。

 

実はこの前、ニンテンドースイッチを手に入れました!

f:id:natsumeecho:20170325215841j:image

かなり小さいんですよね!

f:id:natsumeecho:20170325215900j:image

でも、joyconは意外と手に馴染む。

 

f:id:natsumeecho:20170325215935j:image

 

ハードケースも手に入れて。

 

f:id:natsumeecho:20170325215949j:image

 

ゼルダ(スイッチ版)も買いまして。

 

f:id:natsumeecho:20170325220017j:image 

 

そうそう。スプラトゥーン2射会もやってきました!

 

マニューバかなり難しいですね。

スプラトゥーン自体久し振りだったこともありますが……、操作感覚はなかなか難しいものがあります。携帯機モードで遊ぶ時はジャイロ機能オフにしたほうがよいかも?

 

f:id:natsumeecho:20170325220221j:image

 

勝ちました。

 

ちなみにマリカーとボクシングみたいなやつも買おうかな、と思ってます!

 

そういや、写真撮ってないけど、いけにえと雪のセツナもプレイしております。システムがシンプルなのでなかなか楽しいです。システムがシンプルだからこそ、シナリオが際立つものがありますね。

 

 

あ、話変わりますが。

 

 

 

f:id:natsumeecho:20170325220426j:image

 異世界英雄譚第2巻、制作進んでます。

これは水のメタモルフォーズ、ロマ・イルファですね。可愛い。

単独記事で作るとなんかネタが足りないのでくっつけてみました。

 

それではまた!

「ブレスオブザワイルド」プレイ中。

こんにちは。かんなぎです。

最近ゲームの話題しかしてない気がしますが、まあ良いでしょう。

 

今回は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」について。

 

f:id:natsumeecho:20170305153504j:image

 

気になっていたので発売日に買いましたよ〜、Wii U版ですが!switch?結局予約できていませんよ。

さて、「オープンワールド」ゲームは初めてなのですが、これがまあ難しい。難しいんですよ!すぐリンク死んでしまうんです。僕の操作が悪いのかもしれませんが……。

あと、「この世界で生きている」というのをかなり実感させますね。今までのゼルダって食事とか無かったような気がしますし、焚き火で夜を明かすことも出来なかったかと思います。

けれど、出来るんですよ!このゼルダ

すこしプレイしていくと、村とか宿も出てくるのでベッドで寝ることも出来ますが、ルピーを消費しないのは有難いですね。(確か、ベッドで寝ると体力回復プラスハートの量が増えるとかどうとか……)

f:id:natsumeecho:20170305153924j:image

Wii U版の起動画面。

これストーリーにも登場するんですが、いいイラストですね。左は「厄災ガノン」。まだ全クリはしてないんですが、たぶん今回のボスかな?

f:id:natsumeecho:20170305154026j:image

初期装備で木に登った状態をパシャリ。

 

冒険している感じが半端ないです。

がっつり8時間くらいプレイしてましたが、まあ、なかなか死にますね!転落死、溺死、後ろから不意を突かれて死……いろいろな死に方がありますね。レパートリーがすごい。

f:id:natsumeecho:20170305154242j:image

そして今の装備。

しばらく進むと村が(ゼルダおなじみのカカリコ村とか)あるのでそこで服が買えます。

宝石が手に入っていればそれを換金すれば服は大抵買えるので有難いですね。探索要素も無限にあるのはほんとうに有難い。ただ脇道にそれまくりなので本編がなかなか進みませんが……。雨降ると崖登れないから、それで一日何もしない日があったり(朝9時から焚き火で時間を潰すリンクの姿を想像すると、暇でしょうがないでしょうね)、とんでもない面白さです。

Wii Uゲームパッドのみのプレイに対応しているのでがっつりそっちで遊んでます。……これ、ある意味switch版買わなくて良かったかもしれませんね。switchの三つのモード、あれ時間溶けますよ絶対。

そういうわけでブレスオブザワイルド、ぼちぼち遊んでますという生存報告でした。

小説の更新もばしばしやっていきますのでよろしくお願いしますー!

 

ではでは。

 

 

FEヒーローズ。

どうも、かんなぎです。

最近いろいろと忙しくて、ブログの更新が途絶えてました。

タイトルにもあるんですが、最近FEヒーローズにはまってます。

f:id:natsumeecho:20170225182636p:image

この人がお気に入りです。

階級は4…だったかな?うまーく、負けないように初級と中級を使いこなしてます。なかなか上級は挑戦できないですね!

f:id:natsumeecho:20170225182741p:image

この人も可愛いですね。

ただ、僕ファイアーエムブレムシリーズ遊んだことが無くて、これが初ファイアーエムブレムシリーズになります……。

でも、楽しいので、今度ファイアーエムブレム買ってプレイしよっかな、って思ってます。そんな時間があればな!

あ、フレンド募集中なのでよろしかったらどうぞ。君は息を吐くようにフレンド募集するフレンズなんだね

f:id:natsumeecho:20170225183014p:image

 

 

それだけじゃあれなので最近の出来事を簡単に…。

 

 

f:id:natsumeecho:20170225183041j:image

 

これを買ったり、

 

 

f:id:natsumeecho:20170225183052j:image

 

これ(四巻)を買ったり、

 

 

f:id:natsumeecho:20170225183115j:image

 

 

イベントに参加したりしてきました。

 

あ、あとは、

 

f:id:natsumeecho:20170225183148j:image

 

 

これを買ったり、

 

 

f:id:natsumeecho:20170225183205j:image

 

 

映画を見てきたりしました。

虐殺器官の感想についてはまた近いうちに!

 

それでは! 

なかなかに難しい。

こんばんは、かんなぎです。

昨日は忙しくてブログをお休みしてました。

きょうは最近遊んでるゲームについて……。

 

f:id:natsumeecho:20170127191216p:image

 

あっ(察し)

 

うん、そうなんだ。またグラブルなんだ。グラブってるんだ。なんやかんやで今月休みは家でニートしてるからついガチャ回すんだ。ちょ、ちょっとだけな!(週一)

はてさて、僕はゲームなんてそんな簡単に攻略サイトや攻略本を見ることはしないので、なかなか驚かされてます。ただし艦これ、てめーは除く。

ま、そんなわけでちまちまプレイしてるわけですが……ソシャゲとたかをくくってたら案外面白いのよねー、グラブル。今更かよ、というツッコミは多々あるでしょうが、見逃したってくれ。

昔から(それこそガラケー黎明期から)グリーやモバゲーといったソシャゲサイト?を巡ってたわけなんですけど、その時は『無課金勢』だったんですよ。ぶっちゃけこんなものに金を出すのがおかしい、と思ってたくらいです。

買い切りのゲームに五千円払ったほうがええやろ、なんでただのデータに五千円払わなあかんねん、と。

いやまあ、それくらいソシャゲに対する思いは強かったですね。

心変わりしたのは、僕がスマホに変えてから、の話です。それでもちょくちょくソシャゲはやってましたが、無課金勢を貫いてました。

そんな僕に、あるソシャゲが襲いかかってきたのです。

 

 

そう、fate/grandorder、通称FGOです。

その当時Fate/Zeroの知識しかなかったのですが、「へー、ソシャゲか。ソシャゲが出るのね」って思いでダウンロードしてみました。

最初はね、なかなか無課金でも遊べるようにできてるんですよ。スタートダッシュガチャとか、スタートダッシュログインキャンペーンとか。うまいよねえ。あのビジネスモデル。

てなもんで、無課金で酒呑童子とか西蔵法師とか、あとなんかスカサハとか、手に入れてたのよ。

でもね、あーいうのってうまくできてるんだなあ、と思いましたよ。いじってんじゃないか、ってくらい徐々にレアな英霊が出なくなってくんだよね。茨木童子とか。あれ欲しかったなあ〜。

宝晶石も尽きたかんなぎさんの目に飛び込んだのは、4200円で10連ガチャが回せるという文字……!

 

 

 

……こうして、僕は課金に走ったのでした。

 

え?結果?

 

 

すぐに腹いせでアンインストールしたけど?

 

 

 

そういうわけでした。

じゃあのー。

 

 

「お前のような初心者がいるか」

なんてことをそろそろ言われそう。どうもかんなぎです。

なんのことかさっぱりわからないぞ、と思われるかもしれませんが、最近僕は「グランブルーファンタジー」をプレイしてます。社会人パワーで適度に課金してるんですが、それがまあ、なかなかなラインナップ。

というわけで、今の自分のプロフィールをぺたり。

 

f:id:natsumeecho:20170125024020p:image

 カリオストロはフリートレードチケット?(確か、10連ガチャを回すと、好きなSSレアと交換できるやつ)で手に入れました。やったぜ。実はフェリと悩んだんですが!可愛い!ただ、二次創作とかでツイッターで回ってくるカリオストロが可愛くてな……。フェリは自力で出そうと思ったのよ。

そんなわけで、そろそろプロフィールの文面変えたほうがいいかなあ、と思ったり。

それでは、またー。

星が綺麗なこんな夜には。

どうも、仕事中に「今日から1日ひとネタ記事を書けばいいのでは??と思ったらそんなつまらないことはやめなさい、と脳内に住む天の声に叱られた」ことを想像していたらあっという間に定時を迎えました。かんなぎです。

つまり何が言いたいかというと、ネタがない!!

三日目にしてこれは由々しき事態ですよ。ええ、これはどうにもなりません。

 

 

しるこサンドの話をしましょうか(唐突)

しるこサンド、みなさんご存知ですか?

中部圏にとどまることを知らず、今や関東でも買えます、全国区のお菓子ですぞ。

なんか噂によるとしるこサンドの森があるって聞いたんですよね。一宮だかどっかに。こりゃ行くっきゃないなあ、と思いながらも最近の寒さで外に出かけることすら断念。炬燵に入った猫のように部屋で丸くなってます。

 

f:id:natsumeecho:20170124192716j:image

 

まあ、さっきのしるこサンドの知識、この漫画の受け売りなんですけどね?

八十亀ちゃんはいいぞ。名古屋をまったく知らなかった僕にとってはバイブル(言い過ぎ)みたいなものです。ちんちんとか、〜だで、とさ普通に言うもんね!すげえ、漫画の世界が現実に……(違う)

 

よし、なんとかネタが無かったけど、記事は書けたぞ!

というわけで、ではまた。

You could (not) ”Switch”.

どうもかんなぎです。

またまた更新してみました。ネタがある限りは続けていきたいなあ……と思いますね。

ところで今日はマイニンテンドーストアのオープンということで、それと同時にニンテンドースイッチなどが予約開始となりましたね。

そんなわけで僕も休み時間にチャレンジ!

その結果は……

 

 

 

 

f:id:natsumeecho:20170123123048p:image

 

だめでした。

やはり手強いですね。ニンテンドースイッチのジョイコンの色が選べたり、カバーケースが手に入ったり、ローンチソフトを予約したらポスターが手に入るというのが大きいですね。

そんなもんで、また夜にチャレンジします!

あなたはスイッチできましたか?

それでは、また! 

amiiboあれこれ。

どうもかんなぎです。

たまにはブログを書こうと思って、もののためしにiPhoneでブログを書くことにしました。

amiiboについて僕の遊び方を。

そもそも遊び方とはなんじゃらほい、って話ですがamiiboの本来の遊び方はゲームにタッチすればなんか特殊な何かを手に入る系のあれですね。

f:id:natsumeecho:20170122184054j:image

僕が持っているのはシオカラーズamiiboなんですが、ラメ加工とか入っててまあ綺麗です。

ゲームに使うもよし、飾るもよし、

f:id:natsumeecho:20170122184310j:image

よく解らない遊びをするもよし(人形遊びをする21歳男性)、amiiboには無限の可能性を、感じますね!

 

……でもシオカラーズamiiboに対応するソフトをあまり持ち合わせていないのは秘密です。

ポチとヨッシーウールワールドがたしか対応してたはず。うーん、でもスイッチ買うしなあ。悩みどころですね。

それではまた!

 

コミティア119出ます。

こんばんは。かんなぎです。

表題にもある通り、2/12のコミティア119に参加します。

サークルは「み19a」です。入口の真逆側ですね。

頒布物は「異世界英雄譚」1巻とケーキアンソロジー、そして無配ペーパーを予定しております。表紙とか詳細はまた近いうちに。

当日はかんなぎ(@natsuki_miko)と友人の酒田 シンジくん(@NKMR6194)が出ます。宜しくお願い致します。

まだ原稿が終わっていないので、早く終わらせないと…。

それでは!

プラットフォームについて。

ブログ・サイトではご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。かんなぎです。

 

さて、もう少し前の話なのですが、カクヨムに再登録してドラゴンメイド喫茶を連載しております。

kakuyomu.jp

連載5日でやっとこさ100PVまで持ってこれました。本当にありがとうございます。

なろう版についてはもうすぐ連載から1年半、シーズン3も後半に差し掛かり、アクセスも7万7000アクセス超えということで、本当に有難いことだらけです。

カクヨム版はコンテストに応募しているので、面白いと思った方は☆とか感想とかしていただけると嬉しいです。)

 

さて、今回はプラットフォームについて少しばかり話をしてみようかと。とはいっても、電車のプラットフォームじゃないです。創作のプラットフォームについて、ということですね。

今、僕はオリジナルについては「小説家になろう」、二次創作は「ハーメルン」、それらを合わせたのが「かわらや(サイト)」をメインに活動しております。

ここに新たに「カクヨム」が加わるわけですが…、正直僕個人的にはカクヨムに力を入れるつもりはありません。カクヨムにも投稿はしていくと思いますが、カクヨムオンリーの作品はしばらくは様子見という形にさせてください。

理由は単純明快で…「慣れない」ということが大きいです。カクヨムは正直かなり直感的に投稿できます。もしかしたら、なろうよりもシンプルかもしれません。

ですが、なろうはあまりにも単純すぎるんです。単純すぎるがゆえに、読み専も多いんです。

あとは、最初から持っている読者の差でしょうか。それがあまりにも大きすぎる。たとえば、なろうで1万人読者を持った作品の作者がカクヨムにまったくの新作を投稿すれば、1割の読者が読めば1000アクセスです。どんぶり勘定ですが。

しかし、この20分の1…500人の読者をもった作品の作者が、同じことをすれば? 1割の読者でも50アクセス。しかしながら、実際にはこんな割合は有り得ません。

ドラゴンメイド喫茶は98人のブックマーク、それに対してカクヨム版は4人。つまり、25分の1ということになります。

仮にこれが全部の作品に適用されたところで、そもそもの人気が無ければカクヨムでは勝ち残れない。

だったらカクヨムなんてやめればいいじゃない。

まさにその通り。

けれど、多くの人に読んでもらいたい。僕はその一心で小説を投稿しているのです。

それを「甘ったれるな」と言われても、僕はなろうとサイトをメインのプラットフォームだと思っていますし、現状ではカクヨムを主戦場に選択する気はありません。

 

堅苦しくなっちゃいましたが、今年ものんびりブログを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

それでは。

 

 

追伸;横浜駅SFを買いました。ウェブ版未読なのですが、想像の斜め上を行く硬派なSFの雰囲気がして読むのが楽しみです。

 

横浜駅SF (カドカワBOOKS)

横浜駅SF (カドカワBOOKS)