全然「いいね持ち」出来てない件について

こんにちは。かんなぎです。

先月はもうちょっとブログ更新出来るかなーと思ったら、1記事しか出来ませんでした。猛省猛省。

さて! 今回もARMS(プラスα)!

 

f:id:natsumeecho:20170705173330j:image

ミェンミェンエッロ……。

いや、というか、強いわ。「いいね持ち」でプレイもしているんですが、やっぱりSwitchといえば携帯モードなので、ついつい携帯モードでプレイしてしまいますね! ってか、携帯モードもそれなりにプレイしやすいし!

f:id:natsumeecho:20170705173144j:image

そんなこんなでLv1のグランプリはクリアしました。

今、Lv2をクリアするよう頑張ってます。ランクマッチできるようにはなりたいなーと思いつつ…難しい!

ウデマエはドがつくほどのへたっぴです。まあ、この動画見てもらえりゃ分かるんですけど。

Part2も撮影中。

 

続いてゼルダ

6月30日、ついにDLC第一弾が配信されましたね!!

 

 

f:id:natsumeecho:20170705173142j:image

剣の試練はまだプレイしてないですが、ミドナの冠を手に入れました!

意外と古代装備に似合うんだこれがまた……。

あとはムジュラの仮面とコログの仮面も手に入れました。場所が難しくてついつい攻略サイトを見てしまう次第…。いやー、この前の「勇者ああああ」で言ってた「ゲームは作業じゃない」がぐさりと刺さりますが。でも、まあ、時折見る程度なので! がっつり見るわけではありません。むしろ攻略本はゲームのたのしみを想起させるために見ているものですので。

 

そういえば最近FGOプレイ再開しました。なぜ一度やめたかはこちらの記事を参照

f:id:natsumeecho:20170705173252p:image

f:id:natsumeecho:20170705173258p:image

今はアガルタの女? だっけ? がイベントで出てるんですよね。

当然終章までクリアしていませんから、ガチャしか出来ないわけですが。

んでもんでガチャしたら……上の画像の二人が出てきたわけですな。ちくしょう! 欲を言えば不夜城のキャスター欲しかった!!(不夜城のアサシンが出てるんだから甘えるな)(ちなみに二体出た)

うーん、今はまだ第二特異点の中盤なんですよね。ネロが出てきて、「ああ、これログレスのCMで見た!」ってなってます。

 

そうそう。ポケスペの1章がpbk-editionとしてコンビニブック版が出たんですよね!

f:id:natsumeecho:20170705173335j:image

もちろん購入しました。

手違いで2冊来ました。

ま、保存用ということで。

f:id:natsumeecho:20170705173210j:image

あとはサンムーン編1巻ももちろん購入しましたよ! 買わないわけがないw

1巻+続きが掲載されているコロコロイチバン!も購入。普段は単行本派なので、買わないのですが、今回ばかりは買っちゃいました。いろんな想像が出来ますが、どうなるのかなーって。個人的にはムーンは何となくプラチナと関連性もってそうだな、ってところですが……きっとそれは神(日下先生)のみぞ知る! なのでしょうw

 

f:id:natsumeecho:20170705173319p:image

 そうそう。

今年のポケモン映画、めざポケの20周年記念バージョンなんですよね。というか、配信日は20年前にめざポケCDが発売された日と同日! 嬉しいですよね、こういうやつ。映画公開くらいにCD出るかなーって思いましたけど、これだとCDは出なさそうかな?

 

 

 

というわけで今回もごちゃごちゃでしたが、僕は元気です!(何が)

 

それではまた。

じゃあのー。 

シロノワールとゼルダと時々ARMS。

こんばんは、かんなぎです。

今日はコメダについて。

f:id:natsumeecho:20170618225859j:image

平日休みで栄に行く機会があったので、コメダに行って来ました。実は初コメダ。んじゃ、頼むものといったら……あれしか無いっすよね〜。

 

f:id:natsumeecho:20170618225953j:image

ミニアイスコーヒーとミニシロノワール

これでミニとは……? と思う大きさですが、食事をしたばかりの僕にとっては大変有り難いです。(この十分前にビッグマックセットを食べています。)

 

f:id:natsumeecho:20170618230256j:image

うまかったです。

最初、ただでさえデニッシュにアイスクリームがのっていて、ここにシロップって甘すぎねえか……? なんて思ったのですがいやはや美味しいものですね。温かいデニッシュと冷たいアイスクリームがここまであうとは! あ、ちなみにアイスコーヒーはブラックです。シロノワールが甘いと思ったからね!

 

f:id:natsumeecho:20170618230453j:image

買い物ついでにゼルダの時オカ漫画版も購入しました。

いやー、WiiU3DSで出てるからプレイ出来ないことは無いんですけどね。やっぱり、仕事をしているとゲームする時間が無くなってしまうので、そこで何本もゲームを購入しちゃうと、いわゆる「積みゲー」になってしまうのですね。ゼルダBotWも、今はやっとヴァ・ナボリスを攻略中です。そちらの記事はまたいずれ。

f:id:natsumeecho:20170618230513j:image

別日ですが、行きつけの味噌カツ丼屋さんで、味噌カツ丼を食べました。

ちなみに、これは大盛りですので。

これだけ食べても胸焼けを起こさないというのが凄い。栄の「叶」さんで検索下さい。

f:id:natsumeecho:20170618230552j:image

モスバーガーでアボカドバーガーが出たらしいので食べました。

あ、これもまた別日です。髪を切りに行った時ですね。

モスバーガーのアボカドトッピング、みたいな? ソースが甘辛くて美味しかったです。

f:id:natsumeecho:20170618230603j:image

そうそう。

ARMSが届きました!!

f:id:natsumeecho:20170618230616j:image

今は全然ですけど、今後はニコ生でプレイ放送とかやりたいな。

 

あ、そうだ。

 この前、スプラトゥーンのヒーローモードをクリアする生放送をやりました。

今月あと2回くらいやれば終わると思うので、21日くらいにやろうかな、と思います。予約はしないので、見たい人はツイッターをチェックしていただければ。

 

それでは。

 

そろそろ前作終わらせないとなあ。

こんばんは。かんなぎです。

 

今日もゼルダ

f:id:natsumeecho:20170528015603j:image

プレイ時間が最近とれません。

まだ四体目の神獣は倒してませんが、もう60時間くらいやった感じです。やべー、これほんとに100時間遊べるゲームですね。ただ、ARMSやスプラトゥーン2出るまでにはメインシナリオはクリアしとかないとなあ。

 

f:id:natsumeecho:20170528015736j:image

四人目の大妖精を探してたら世界の端に来てしまった……。

もっといいメッセージ無かったのかしら。まあ、これはオープンワールドゲーの性なのかもしれませんなあ。

 

f:id:natsumeecho:20170528015847j:image

祠クリアも90個となり、やっとがんばりマックスになりました。長かったなー。あとはハートを増やしまくるだけってことですかねえ。あと30個あるのでそれをクリアしてからガノンに挑もうかな。どうするかは考えてる。まあ、先ずはイーガ団なんですけどね!

 

f:id:natsumeecho:20170528020025j:image

f:id:natsumeecho:20170528020040j:image

そうそう。

 実はポケセンオンラインのイーブイ賞に当たってました。実はこれ、購入した商品に応じて手に入るポイントで出来るミニゲームで手に入るんですが、まさか一発で手に入るとは思いもしなかった……しかもランダムなのに嫁ポケだーーーー!!

 

あ、嫁ポケってエーフィのことです。かっこよく、かわいく、可憐ですよね!!僕は大好きです!!愛でたい!!

 

f:id:natsumeecho:20170528020236j:image

ところで、参加してたアンソロジー「まれびと」の献本が届きました。

ロボフィリア・サイエンティストというタイトルで科学者とロボットのお話を書かせていただいてます。のんびりです。ほのぼのです。なにとぞ。

f:id:natsumeecho:20170528020437j:image

ちなみに1ページ目はこんな感じです。

 

f:id:natsumeecho:20170528020526p:image

ツイッターでもよく呟いてますが、最近はコイキングゲーにもはまりつつ。

Pokémon GOは歩かないとダメでしたが、これは時間で回復する普通のソシャゲなのでぽちぽち楽しんでます。

お布施を兼ねて120円のスペシャルパック買いました。

 

f:id:natsumeecho:20170528020807j:image

そういえば、この前注文してたエーフィのiPhoneケースが届きました。手触りも良いしエーフィが麗しくて最高でございます……。

f:id:natsumeecho:20170528020858j:image

それにしてもこんなケースに入っているんですね!

てっきり、普通のプラスティックケースかと思いましたよ。さっすがー!

 

 

f:id:natsumeecho:20170528020938j:image

あ、ARMS体験会もやってます。

なかなか面白いっすねー。操作方法が大変だけど。予約はとうの昔にしているので届いたら練習あるのみ!!

 

 

 

なんかすっごいごった煮な記事になったけど、たまにはそれもいいよね!!

それじゃ、また!!

 

 

追記

タイトルネタの話ししてなかったわー。

スプラトゥーン2発売まで2ヶ月切ったわけですが、実は前作のヒーローモードをまだクリアしていなくてね……(Wii Uタブコン重たすぎワロロン)

 

そろそろやろっかな、って思ってます。

やるならニコ生も再開したいな。いつやるかはまた今度!

 

 

リーバルトルネードって現実の高さだとどれくらい飛ぶんですか?

さあさあ、こんばんは。かんなぎです。

 

今日もゼルダ

f:id:natsumeecho:20170515200103j:image

ダルケルを解放し、キルトンと出会うかんなぎリンク。

そこで手に入れたのはリザルフォスのマスクだった!

 

f:id:natsumeecho:20170515200206j:image

実家ではずーっとゼルダを遊んでいました。

テーブルモード、よいね。

f:id:natsumeecho:20170515200240j:image

祠もなかなかの数をこなしてきました。

ちなみにこれを書いてる時点では86個だったはず。まだまだあるな……!

 

f:id:natsumeecho:20170515200328j:image

てなもんで。

つぎにやってきたのは、ヴァメドーのいるリトの村。鳥人……いいよね。ってか女の子可愛すぎませんかねえ…。

 

f:id:natsumeecho:20170515200432j:image

ミファー「なんか言ったか?」

 

な、なにも言ってませんよ!?!?

 

 

 

……こんな小芝居は?さておき。

f:id:natsumeecho:20170515200554j:image

ヴァメドーはあんがいあっさりと倒しちゃったので写真はありませんよ。

 

リーバル「残念だったねえ♪」

 

 

そんなクソ鳥バード(失敬な!)の声が聞こえてきそう。

でも狙ってますよねえ、任天堂。あんだけ嫌味のあるキャラを作っておいてのこれっすよ。

噂によると最終決戦はもっといいキャラになるとか?写し絵の記憶もいいとこないけど大丈夫かリーバル!

 

f:id:natsumeecho:20170515200927j:image

 

リーバルトルネード!

 

……某牛とつく実況者が散々ネタにしてたような?してないような?技が登場!

いや、使い勝手はいいんですよねえ。だってスタミナ消費を相当抑えられるし。

ま、ミファーの祈りにはかなわんか……。

 

f:id:natsumeecho:20170515201059j:image

 

そういうわけでマリカを優勝したよ、って話でした。

嘘です。違います。

想像以上に長くなったのでまた次回!

……写真のストックはあと二記事くらいあるのでね!

 

ではでは。

 

 

f:id:natsumeecho:20170515201221j:image

攻略本、買ったよ。

大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!

 

 

板チョコ型ゲームハードの企画書を書いた話。

こんばんは、かんなぎです。

Switch、面白いですよね。ゼルダはもう60時間くらいプレイしてるでしょうか。とにかく携帯機モードとTVモードの切り替えにストレスを感じないってのが素晴らしい。

 

んで。

 

ふとPCの整理していたら、就活の時に書いた企画書が出てきたのでアップします。

たぶん、落ちたから、別に公開しても良いと思うんだけど…。うん。

 

1.概要

 世の中には画面を二つに分けるハードなどというのはありますが、ゲーム機本体を幾つかに分割することができるハードは今までにはなかった。今回の企画書では、新しいゲームハードとしてこれを企画する。

 

2.仕様

 大きさは未定であるが、12粒にセパレート出来るハードとなっている。大きな一つのハードを、12の小さいものに分割できる。

 

f:id:natsumeecho:20170513184840p:plain

                図1 板チョコ型ゲームハードのスケッチ

 小型にセパレート出来る一個一個については、内枠は存在せず、いわゆる極限までに画面を広げたタブレットのような形として設定する。

 以下にセパレート前、セパレート後のハードについて、ある程度の概要を述べる。

 

2-1.セパレート前のハード

 スケッチは図1による。大きさはセパレート後のそれぞれのハードを十二個くっつけた程を想定しているが、あまり大きすぎないサイズを想定している。コンセプトは『セパレート前は家で据え置き機のように遊び、セパレートして外で携帯機のように遊べる』としており、テーブルの上で家族と遊べるソフトを想定している。

 操作は凡てタッチパネルで行う。画面全体がタッチパネルになっており、大きめのタブレットのような形となる。(ただしセパレート前の場合、型は存在する)

 また、画面を二つに分けて対戦するゲームなどを考えている。

 セパレート前のハードとテレビと通信を行うことで、「実況モード」のようなシステムを考えている。これは、テレビの大画面で対戦を見ることが出来るということである。

 またゲームだけではなく、実際にタブレットのような使用も考えている。例えば、ソフトは追加でハードに入れることが出来るようにする。セパレート前のハードにのみ使用出来る型(これはハードの形状を維持するために必要である)に記憶媒体を内蔵し、これに保存することでゲームがプレイ出来る。

 記憶媒体は内蔵されているもの以外にSDカードや、USBを用いた外部の記憶媒体も採用する。これは当ハード専用のゲームのみならず、ダウンロード版ソフトや、パソコンにて操作出来るゲーム(それぞれSDカード及びUSBの接続を行う)が当ハードでプレイ出来るということを考えているためである。

 

2-2.セパレート後のハード

 大きさはスマートフォン程の大きさで凡てがタッチパネルとなっている。そのため躍動感のあるゲーム画面になると想定され、またジャイロセンサーを搭載することで、さらに躍動感が増すゲームができるものと考えられる。

 記憶媒体は内蔵されているもののみと考えており、そのためメモリの容量に応じてはプレイできないゲームもあると考えられる。しかし、後述するソフトの形式及びハードへのソフト読み込み方法により、それは解決するものとみられる。

 

3.ソフト形式及びソフト読み込みの方法

 ソフト形式については、セパレート前についてはディスクとし、セパレート後にはカートリッジタイプとする。ディスクはセパレート前にのみ使用する型の方にディスク読み込みの機能を置き、その動作を各画面に送り込む形とする。セパレート後のカートリッジは差し込み型を想定している。

 

4.ハードの他機能

4-1.インターネットブラウザー

 ハードはゲームハードのみでなくインターネットブラウザーを標準搭載し、まさしくタブレットのように使えることが出来るようにする。また、ボタンがないため、ブラウザ起動時についても直接タッチパネルから操作することが可能である。また、既存ゲーム機に搭載されているインターネットブラウザーとは違い、Adobe Flash等のプラグインを使えるようにし、タブレットとほぼ同じような感じにする。

 

4-2.クラウドによるセーブデータ保存とその互換

 さらにインターネット上にセーブデータを保存しておくことで、Wi-Fiを介してセパレート前のハードでもセパレート後のハードでもプレイできるようになる。ただし、セパレート前のハードとセパレート後のハードでは性能に差異があるため、操作できるものが制限される。

 この場合、サーバーは会社内に置く必要がある。個人でそれを持つ場合は常時活動しておかねばならないため、そう容易ではない。

 

 

4-3.ペイントソフト

 また、当ハードではペイントソフトを標準搭載することを考えている。ただし、これはセパレート前のハードのみに限り、セパレート部分の段差を考えないようにする薄膜(これはハードに付属される)を貼り付けることで滑らかな平面が形成されることとなり、そこに専用タッチペン(こちらも付属される)を用いて描画する。また、描いた絵はインターネットブラウザーを介してSNS等に投稿することや、4-2項にもあったクラウドに保存しいつでも見たりすることが出来る。また、共有機能を用いれば共有されたメンバーのみで見ることも出来る。

 

4-4.歩行時のゲーム制限アプリケーション

 こちらはセパレート後のハードのみ、ユーザー側がオンオフの設定が出来るようになっている。セクション名とおり歩行時にゲームをやろうとするとハード側で注意文を出すものである。ハード側で使用を停止させるなどの強い効力は持たず、あくまで定期的に注意文を出すのみとする。

 

 

5.ゲームの難易度について

 このハードは板チョコ型であり、ゲーム難易度もチョコの名前に準ずるものとする。

(例)

 スイートチョコモード:通常よりも難易度は低い。お助けキャラが出たり、コースが単調となったりなど。

 義理チョコモード:通常よりも難易度は高い。体力が半減のままでスタートしたり、コースに新たな仕掛けが登場したりといった、新しいコースで遊べたりするなど

 

6.ビジョン

このゲームハードの将来のビジョンとして、『教育現場へのゲームハード導入』を考えている。前述したペイントソフトを利用し、こちらをノート代わりに用いたり、電子黒板の代わりとしたりすることで教育現場の紙資源を削減することにも成功するし、従来の教科書やノートを用いた授業スタイルよりも『より身近にある』ゲームハードで勉強を学ぶことで、学力向上に貢献出来るものと考えている。

さらに中学校、高校と学年が上がっていけば、e-ラーニングをこのゲームハードで活用することで学習に一役買うことにもなるだろう。

また、クラウドに保存することで教育を教える立場にある先生や教師の方々にとっても、学習に関する管理が容易になると考えている。そのため、Wi-Fiだけではなく将来的には携帯会社と協力し携帯会社の無線局を通してインターネットに接続出来るようにもなれば、クラウドの意義がさらに増すものとなる。

 

 

うーん、個人的には良いアイデアだと思うんだけどなあ。

 

まだまだ終わらない。

どうも、かんなぎです。

今日からゴールデンウィーク後半戦!

実家に帰ってゆっくりのんびり過ごそうと思います。……あれ?それっていつもと変わらないぞ?

 

ブレスオブザワイルド、やっと二体目の神獣倒しました。

f:id:natsumeecho:20170503094146j:image

ダルケルかっこよい。

f:id:natsumeecho:20170503094212j:image

魔物屋キルトンにも出会いました。

おすすめとのことで、リザルフォスマスクを購入。これ、かなり良いね。

あ、ちなみにシーカー族の忍び装束も手に入れてます。精霊の強化はまだまだ半ばですけど……。

 

というわけで、ブレスオブザワイルドも40時間以上プレイして、やっと二体目の神獣を解放。半分くらい来た感じですかね。マップは全部解放済みなんですけどね!

f:id:natsumeecho:20170503094424j:image

ゼルダ「リンク……レースもいいけど、早くガノンを……!」

 

ではでは!

 

 

 

あ、

 

忘れてた。

 

f:id:natsumeecho:20170503094507j:image

ヒマワリ4巻をフラゲしてました(過去形)

 

おもろかったので(トモアキは安定だった!)、また記事書きます。

じゃあのー。

 

激動の一週間でありました。

おはようございます。かんなぎです。

こんな時間にブログを書くのははじめてですね。昨日の夕方からずっと起きているので、時間感覚が正直おかしくなってますが。

 

さて、4月21日にサービス開始した「ノベリスト」ですが、運営開始してから1週間が経過しました。

novelist.nagoya

記事執筆時点で80名近い方に参加していただいておりまして、なかなか規模が「小規模です」とは言いづらくなってきたように思えます。(これを見るとスコア1200くらい。)

まあ、mstdn.jp、friends.nico、pawoo.netさんに比べれば蟻みたいなものですが…。

 

さて、今回はその激動の一週間について簡単に話していきたいと思います。

4月21日に運営開始したのですが、正直あまり人は来ないと思っていました。pawooさんが運営開始しておりましたので、最悪お一人様インスタンスでやっていけばいいかなあ、と思い安いプランで挑んだ次第です。

ここで簡単に僕がノベリストを立てたときのスペックについてご説明。

 

【スペック(サーバ/管理人)】

・さくらのVPS 1GBプラン

・OSはUbuntu、しかしサーバ関連のプログラムはからきし。

・管理人は学生時代に情報系の学科に通っていたのである程度Ubuntuのコマンドは使える。

 

サイトはこちらを参考にしてました。

www.itmedia.co.jp

確か5時間くらい格闘していたと思います。20時に家に帰ってそのままサーバを確保してUbuntuをインストール。そしてあれやこれやと調べて27時くらいに運用開始だったかな? うまくいったときは感動しましたね……。これはすげえ!ってなりました。

週末を過ぎた頃には90人以上の方に参加いただき、かなり盛り上がってきていましたね。企画もスタートさせたり、個人的にはかなりウエイトを重くしたと思っています。

 

問題が発生したのは、4月24日のことでした。体調を崩してお休みを取っていたので、ちょっとインスタンスのUIをよくしていこうか、なんてことを考えていたのですが……インスタンスが立ち上がらない。ってか、ずっとApache2 default pageが出てくるという事態に陥りました。(参考画像

何をやっても直らない。どうすればいいのか分からない。正直やばいと思いました。メールにてご連絡いただく方もいました。申し訳御座いませんと返信させていただきました。いつ直るか分からない状況のまま、24日は終わってしまいました。

友人からの連絡があったのも、その日の夜でした。プログラミングに詳しい友人なので、彼なら何とかやってくれるはず……! そんな思いを抱いて、眠りに就くのでした。

 

そして、4月25日20時。復旧作業を始めることとしました。僕と友人は名古屋と関東という遠距離なので電話で遠隔作業という形でした。電話って便利だなあ、と思いながらサービス復旧のため作業を開始しました。

具体的な内容は省きますが、サービス復旧のために行ったことは以下の三つ。

・バグ取り

・nginxの永続化(サーバoff/onしても実行できるように)

apacheのシャットダウン永続化(上に同じ。)

なんやかんやで苦労しましたが、わずか1時間で復旧しました。いや、ほんとうにすごい。友人が。

そんな友人もノベリストに登録しているのでよかったらフォローしたってください。五年ぶりに筆を執るそうです。(ちなみに創作の相方です)

novelist.nagoya

 

25日に復旧したノベリストは、データ全消去となってしまったので、ゼロからのスタートとなりました。Re:ゼロから始めるマストドン運営…いや何でも無い。

正直、人は戻ってこないだろうと思っていました。データが消えてしまった、つまり居る価値がない。はっきり言って、僕はそう思っていたのです。

しかし、優しい声をかけてくださる方もいました。ノベリスト復旧の第一トゥートが「復旧おめでとうございます」だったときは、正直ほっとしたのと同時に嬉しくなりました。

順調に人が増えていき、最終的に昨日トゥート数が1000を超えました。参加者も80名に迫る勢いで進んでおり、消去前の賑わいを取り戻したように見えます。今も夜から深夜にかけて繰り広げられる創作談義を見ながらこの状況をとても楽しんでおります。

どうしてもいろいろとユーザーの皆さんの要望にお応えしようとは思っているのですが、なかなか知識が身についてきていない現状です。知識を身につけつつ、改良をしている最中ですが、そうすると別のバグが発生してしまい…。(昨日も約3時間半にわたりウェブアプリにてトゥートできない状態になっていました。ほんとうに申し訳ございません。)

 

ノベリストのお題箱や、投稿スペースはユーザーの皆さんの意見を取り込んだものであったりします。こちらもご活用いただけているようで、とても嬉しいです。

ノベリスト版お題箱

ノベリストお題箱小説投稿所

 

そして、ノベリストはやっと運営を開始してから一週間となりました。早いような、遅いような…。いずれにせよ、まだ始まったばかりであることは間違いありません。まだまだ皆さんのために頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※もしこの活動にご理解いただける方が居ましたら、ご支援いただければ幸いでございます。

enty.jp

 

創作クラスタインスタンス「Novelist」オープンしました。

こんにちは。かんなぎです。

表題の通り、4月21日付けで創作クラスタのためのインスタンス「Novelist」をオープンしました。

novelist.nagoya

イラスト向けではpawooさんがいるのですが、小説クラスタのものでは無かったように思えまして、このたびインスタンスオープンに至りました。

なお、タイトルはNovelistですが、イラスト・漫画・動画など様々な創作クラスタさんがいると思いますので、その方たちでも登録可能です。新たな交流の場として使っていただければ幸いです。

なお、Novelistに関するお問い合わせは下記メールアドレス([atmark]→@に変更してください)までお願いいたします。その場合は件名に[novelist]と付けていただけると有難いです。

お問い合わせ:master[atmark]knkawaraya.net

 

さて、Novelistオープンにあたり久しぶりにubuntuvimコマンドを使ったり、久しぶりに脳がプログラミングになった感じです。まあ、もともと学校がそういう学校だったのである程度の基本的な知識はありましたが…。

5時間の突貫工事でつくりましたこと、あと開発と運営はまったくの個人であることで、いろいろと運営していく上で皆様にご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

 

生きる、駆ける、暮らす。

どうも、こんにちは。かんなぎです。

今日もゼルダについて。

 

いや、なんていうか、めちゃくちゃに面白いんですよ!!

知ってるとはおもいますが、今回のゼルダはその世界で暮らせます。その意味はご理解いただけると思いますが、ほんとうにすごい!語彙力が普段以上に消失するレベルには興奮してます。

 

最近のハイライト。

f:id:natsumeecho:20170421124646j:image

やっとハートが二桁になりました。ちなみにこのあとハートが三つ集まりましたよ。ということは……?続きは少し後で。

 

f:id:natsumeecho:20170421124732j:image

了解っす!

というわけでこそこそ進めてたイチカラ村クエストもクリアまで行きましたとさ。

店も多いし、噂によると最強の盾が壊れた時に買い直せるとか?なんだその壊れ性能!

ちなみにですが、僕はこのために神獣解放もせずマップを埋めてました。まだ神獣一体しか解放してませんが、全部の村にワープできる!なんてこったい。

 

f:id:natsumeecho:20170421125014j:image

今の地図開放度はこんな感じ。

めんどくさいところを見事に残してます。

このあとが厄介そうだ……

 

はてさて、ハートが13個集まったということは……

 

f:id:natsumeecho:20170421125111j:image

 

マスターソードですね!

 

ゼルダといえば!ってやつですよ。

まあ、言うてゼルダはDSとトワプリしかやってないんですけど。そのトワプリも城からカカリコ村へ少女を護衛する長いミッションがクリア出来ず放置してるんですが。

 

ちなみにこのあとムービーが流れます。

そして最後に映るのが……

 

 

 f:id:natsumeecho:20170421125307j:image

 

 

 

ほんとさあ……スイッチははやく録画機能を搭載するんだよお!スクショだけじゃやってらんねえっての!

ゼルダは特に「オープンエアー」を謳ってるだけあって画風が淡いですね。しかしその淡さが良い。素晴らしい出来だと思います。

なんか次のゼルダもこのエンジン使うとか?聞いたんで、是非ともプレイしたいですねー。

 

 

あ、そうそう。

f:id:natsumeecho:20170421125611p:image 

 

 ARMS買いましたぜ。非常に楽しみです。

 

それでは!

 

 

 

炎と水。

こんばんは、かんなぎです。

 

異世界英雄譚第2巻、鋭意制作中です!

というわけで設定イラストを公開。

f:id:natsumeecho:20170415205527p:image

炎を司るメタモルフォーズ、バルト・イルファ

 

f:id:natsumeecho:20170415205611j:image

その妹、水を司るメタモルフォーズ、ロマ・イルファ

 

二巻では二人が活躍しますよ!

頒布予定はまだ決まっていませんが、決まり次第またお伝えします!

それでは。

 

 

追伸。

 

f:id:natsumeecho:20170415205727p:image

KBSNゲットしました。今更。