読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画感想。「ポケスペORAS編12話」

漫画感想

こんばんは、僕です。月一回の恒例企画となります。

10月分はこちらの記事からどうぞ↓

zoukan.knkawaraya.net

11月分はこちらの記事からどうぞ↓

zoukan.knkawaraya.net

今月分の公式最新話はこちらからどうぞ↓

club.shogakukan.co.jp

 

以下ネタバレ注意でございますよ。

 

 

 

ゲンシカイオーガ、ゲンシグラードンの大ゴマ、かっこいいっすねえ。

今回は次回への溜めなのかな? と思いました。たぶん前後編くらいの感じですね。それにしても、ORAS編もこれで1年ですか……。連載開始当時は卒研で忙しかった僕も、気づけば仕事で忙しくなり……。月に一度の第一火曜日はとても楽しみでした。

ところで次回くらい初代組とルビエメの邂逅はありますか?(たぶんありそう)

シズクは完全にアオギリのことを信頼しているようだけれど、まだどこかホカゲは信頼していないようですね。……というか、ホカゲとシズクの二人がメガシンカを知らないとはどういうことなのでしょう?

 

というか、いいところで区切り過ぎだよ。これで年越せって無理がありますよ先生!

というわけで今月は特に何もないのでまた来月! 13話でお会いしましょう。

そういえば、53巻の発売は年内ではなさそうですね……。そのかわり、XY編4巻が出るそうですが。楽しみです! それではまた来月! じゃあのー。

 

 

【ORAS編:0~7話まで読めます。8,9話は2巻まで読めませんが、10~12話はクラブサンデーで読めます。たぶん来年の春に2巻が出ると思います。】

 

  【XY編:通巻版じゃなくて、単独で3巻まで出てます。最新号のチラ見せは公式サイトで見れます。今月末最新刊が出ます。

 

ポケットモンスターSPECIAL X・Y 4 (てんとう虫コミックス)

ポケットモンスターSPECIAL X・Y 4 (てんとう虫コミックス)

 

 

 

ポケットモンスターSPECIAL X・Y 3 (てんとう虫コロコロコミックス)
 

  【通巻版:最新52巻はB2W2編。53巻はきっと来年の早いうちに出てくれるはずだ! 電子書籍版もあるし、今ならまだ追いつくチャンスですぞ!】

 

  【通巻版1巻:記念すべき1巻ですぞ。来年連載20年目を迎えるんですぞ。ファンの間で作画に関する論争は作画交代後15年近く経過しても起きているので割とタブーですぞ。】

 

【RS編1巻(通巻版15巻):ORAS編をもっとよく知るにはRS編を呼んだほうがいいのです。というわけで15巻をお勧め。ですが、15巻巻頭には前章の金銀クリスタル編エピローグが掲載されているので、いっそ1巻から買ったほうがいいです。

 

ポケットモンスターSPECIAL (15) (てんとう虫コミックススペシャル)

ポケットモンスターSPECIAL (15) (てんとう虫コミックススペシャル)

 

 ちなみにRS編だけのコンビニコミックバージョンもあるので、どうぞ。数少ないので購入するときはお早めに。