読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oddシリーズという作品について、つらつらと書いてみる。

小説

こんにちは。巫です。

今回は「odd」シリーズという作品について、つらつらと時系列を整理しようかと思います。

そもそも、oddという作品が連載を開始したのは2010年の7月になります。まだ完結作品を初めて出したばかりでしたが、リレー小説に挑戦。プロット・設定をすべて僕がかき上げ、それを二人で小説の形にする、というものでした。

これは翌年3月に完結。50話、9万字には今の僕では考えられないほどのストーリーが凝縮され、ラストには「odd2」というまだ見ぬ未来への伏線を示しました。

この「odd2」という作品は設定・プロットを2010年、すなわちodd連載中に完成させており、いつか作ろうということを考えていました。

本来はリレー小説としてスタートさせる予定でしたが、諸般の事情でそれがかなわず、2012年の9月にようやくodd2の連載が開始、その後半年間の充電期間をおいて、2013年4月から本格的に連載始動に至りました。

oddが一つの世界を舞台にしたのに対し、odd2では星々をめぐる冒険として設定を組んでいたので、舞台は今までの数倍に広がりました。oddから100年後の続編ということで、過去作のキャラクターも登場しました。

odd2の連載中では、ラノベジェネレーションでの連載も開始。表紙が描かれ、oddシリーズがはじめてイラストになりました。

odd2は2014年4月に完結、その後6月からodd3となる「奴隷少女の勇者道」を連載開始。休載をはさみながら、現在も連載しています。なお、この作品はodd第一作から続く「第一期」完結編として執筆しております。(2016年春完結予定)

2015年からoddシリーズは新展開となる「ウォーリアーズ・クロニクル」を開始しました。2015年10月からは「ウォーリアーズ・クロニクルⅠ ~呪われた花嫁と天空城の秘宝~」を連載開始。odd第一作を意識して、三人旅に原点回帰した作品となっております。

2016年3月4日は、odd完結から5年という記念すべき日でした。

しかしながら、それについて当日中に言及出来なかったのは、非常に残念です。

それに先駆けて、2月11日からodd第一作のリメイク「異世界で、英雄譚をはじめましょう。」の連載を開始。次いで、カクヨムでも連載開始しました。この異世界英雄譚は、はじめてoddシリーズで個人サイトでの掲載をせずに(中断込み)連載している作品となります。

 

今後の展開としては、以下を予定しています。

・「ウォーリアーズ・クロニクルシリーズ」第二作をカクヨムオンリーで連載開始(2016年春~)

・odd2リメイク「英雄譚なんて、僕には似合わない。」2016年夏からカクヨムオンリーで連載開始!

・odd前日譚、「レヴィナスの聖女」2016年、小説家になろうにて連載開始!

・「異世界で、英雄譚をはじめましょう。」2016年夏電子書籍&同人誌化決定!

 

それでは。じゃあのー。