激動の一週間でありました。

おはようございます。かんなぎです。

こんな時間にブログを書くのははじめてですね。昨日の夕方からずっと起きているので、時間感覚が正直おかしくなってますが。

 

さて、4月21日にサービス開始した「ノベリスト」ですが、運営開始してから1週間が経過しました。

novelist.nagoya

記事執筆時点で80名近い方に参加していただいておりまして、なかなか規模が「小規模です」とは言いづらくなってきたように思えます。(これを見るとスコア1200くらい。)

まあ、mstdn.jp、friends.nico、pawoo.netさんに比べれば蟻みたいなものですが…。

 

さて、今回はその激動の一週間について簡単に話していきたいと思います。

4月21日に運営開始したのですが、正直あまり人は来ないと思っていました。pawooさんが運営開始しておりましたので、最悪お一人様インスタンスでやっていけばいいかなあ、と思い安いプランで挑んだ次第です。

ここで簡単に僕がノベリストを立てたときのスペックについてご説明。

 

【スペック(サーバ/管理人)】

・さくらのVPS 1GBプラン

・OSはUbuntu、しかしサーバ関連のプログラムはからきし。

・管理人は学生時代に情報系の学科に通っていたのである程度Ubuntuのコマンドは使える。

 

サイトはこちらを参考にしてました。

www.itmedia.co.jp

確か5時間くらい格闘していたと思います。20時に家に帰ってそのままサーバを確保してUbuntuをインストール。そしてあれやこれやと調べて27時くらいに運用開始だったかな? うまくいったときは感動しましたね……。これはすげえ!ってなりました。

週末を過ぎた頃には90人以上の方に参加いただき、かなり盛り上がってきていましたね。企画もスタートさせたり、個人的にはかなりウエイトを重くしたと思っています。

 

問題が発生したのは、4月24日のことでした。体調を崩してお休みを取っていたので、ちょっとインスタンスのUIをよくしていこうか、なんてことを考えていたのですが……インスタンスが立ち上がらない。ってか、ずっとApache2 default pageが出てくるという事態に陥りました。(参考画像

何をやっても直らない。どうすればいいのか分からない。正直やばいと思いました。メールにてご連絡いただく方もいました。申し訳御座いませんと返信させていただきました。いつ直るか分からない状況のまま、24日は終わってしまいました。

友人からの連絡があったのも、その日の夜でした。プログラミングに詳しい友人なので、彼なら何とかやってくれるはず……! そんな思いを抱いて、眠りに就くのでした。

 

そして、4月25日20時。復旧作業を始めることとしました。僕と友人は名古屋と関東という遠距離なので電話で遠隔作業という形でした。電話って便利だなあ、と思いながらサービス復旧のため作業を開始しました。

具体的な内容は省きますが、サービス復旧のために行ったことは以下の三つ。

・バグ取り

・nginxの永続化(サーバoff/onしても実行できるように)

apacheのシャットダウン永続化(上に同じ。)

なんやかんやで苦労しましたが、わずか1時間で復旧しました。いや、ほんとうにすごい。友人が。

そんな友人もノベリストに登録しているのでよかったらフォローしたってください。五年ぶりに筆を執るそうです。(ちなみに創作の相方です)

novelist.nagoya

 

25日に復旧したノベリストは、データ全消去となってしまったので、ゼロからのスタートとなりました。Re:ゼロから始めるマストドン運営…いや何でも無い。

正直、人は戻ってこないだろうと思っていました。データが消えてしまった、つまり居る価値がない。はっきり言って、僕はそう思っていたのです。

しかし、優しい声をかけてくださる方もいました。ノベリスト復旧の第一トゥートが「復旧おめでとうございます」だったときは、正直ほっとしたのと同時に嬉しくなりました。

順調に人が増えていき、最終的に昨日トゥート数が1000を超えました。参加者も80名に迫る勢いで進んでおり、消去前の賑わいを取り戻したように見えます。今も夜から深夜にかけて繰り広げられる創作談義を見ながらこの状況をとても楽しんでおります。

どうしてもいろいろとユーザーの皆さんの要望にお応えしようとは思っているのですが、なかなか知識が身についてきていない現状です。知識を身につけつつ、改良をしている最中ですが、そうすると別のバグが発生してしまい…。(昨日も約3時間半にわたりウェブアプリにてトゥートできない状態になっていました。ほんとうに申し訳ございません。)

 

ノベリストのお題箱や、投稿スペースはユーザーの皆さんの意見を取り込んだものであったりします。こちらもご活用いただけているようで、とても嬉しいです。

ノベリスト版お題箱

ノベリストお題箱小説投稿所

 

そして、ノベリストはやっと運営を開始してから一週間となりました。早いような、遅いような…。いずれにせよ、まだ始まったばかりであることは間違いありません。まだまだ皆さんのために頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

※もしこの活動にご理解いただける方が居ましたら、ご支援いただければ幸いでございます。

enty.jp